« 女(男)の言い分 「家事やらない夫に不満」 | メイン | 心と体の健康 「夏バテ」 »

女(男)の言い分 「家事やらない夫に不満(2)」

私たち夫婦は結婚54年・・ずっと共働きです。
仕事で海外に行く時、スキーなど趣味で出か
ける時、
「あれ入れた?これ用意した?」など
と、妻は一切関わらない、心配もしない。

旅先で忘れ物に気づいても、自己責任。
旅から帰って片付け、洗濯、乾して仕舞うのも
私・・ 妻は一切関わろうとしない。

スーパの買い物は、妻と二人で出かける。
行き帰りの車の運転、買った食品を台所まで
運ぶのは夫の私。

店内どこに何があるか、安売り日は?
お魚は、野菜は、どの店で買うのか・・
知らないうちに、買い物上手になっていた。



2044 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
女(男)の言い分「家事やらない夫に不満(2)」

家事をしない夫、年をとるとどうなるのか?

「インフルエンザで高熱の妻、寝ていてもつらいのに、
  夫から『飯は?』と言われた」

「リモコンを持ってテレビの前に座っている夫・・
  時間になればおいしいものが出てくると思っている」

「お湯を沸かす、電子レンジで温める、下着や靴下を
出し入れすること、すべて私がいないと何も出来ない」

「買い物をお願いする時、メモを持たせ、調味料はここ、
  牛乳はこの銘柄と、細かく指示しないとダメ」

感情的に「なんで私ばっかり」と、責めないこと。
「察してくれるはず」と期待してもダメ・・
責められると夫は、逆に何もしなくなる。

男性は察することが苦手です。やってほしいことを全て
伝え、やり方が下手なら教え、うまくやれたら”褒める”

やったことに対して「頼んだことと違う」とダメ出しする
と・・やってくれなくなる。
「ありがとう助かった・・でも、ここをこうしたらもっと
  うまくいくよ」と、感謝の気持ちを伝える。

これまで長年夫が家事をしてこなかった家庭では、
夫は「なんで今さら俺がやらなきゃならないんだ」と・・

家事を手伝ってほしい理由をきちんと話し、理解させ
協力を求めるようにします・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2696

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「女(男)の言い分 「家事やらない夫に不満」」です。

次の投稿は「心と体の健康 「夏バテ」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36