« メタボリック・シンドローム(2) | メイン | 禅問答…自分は何者か? »

県民性「越中強盗・加賀乞食…」

■危険を察知する訓練
 
私の住む町に、JR、線路下を乗用車一台がやっとくぐり抜ける、 巾の狭い道ある。
車が通った後、歩行者が大急ぎくぐっていく。近道になるので通行量い。
 
新幹線工事が始まった…これを機に町は、トンネルの拡張を市申し入れ、了承された。
ところが一部の住民から「道路拡張反対」が出て、計画が宙にた。
「交通量が増えて、学童が交通事故に合う」というのが反対の理由。
 
賛成派は愚痴る…「反対しているお母さん方は、他所から来た人。
子どもが小学校に行っている間の問題でしょう…昔からこの町に住む者には、 『不便が解消する』喜んでいたのに…」。
町会長「いずれもごもっとも…」と、頭を抱える。
 
石につまずいて転ぶ子どもを見て、 「舗装しないで放置する役所に責任がある」と、本気で市に訴える親がいる…つまずかせた石が悪いのである。
舗装すれば転倒の危険は去る…が、子どもの不注意まで、改まるわけではない。
危険を自ら察知する訓練も大事である… 子ども達からそんな機会を奪っているこに、親は気づいていない。       北国新聞「時鐘」
 
○ユダヤの格言
「人は転ぶと    坂のせいにする。    坂がなければ  石のせいにする。
 石がなければ  靴のせいにする。  人はなかなか  自分のせいにはしたがらない」

 
 
704 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
県民性~ 「越中強盗・加賀乞食…
 
北陸三県の県民性の違いを言い当てる言葉に、 「越中強盗、 加賀乞食、越前師」 というのがある
 
生活に窮した時、加賀百万石・金沢の人は、 なすすべもく乞食になってしまう。
中富山人は、働いてでも…福井の人は、詐欺まがいの行為をしても… 生残ろうとする実際に強盗や詐欺を働くというのではなく、最後の後まであきずに、 しぶとく生きようとする県民性を例えたものです。
 
富山県人の商魂たくましさの一旦を語る逸話がある…
富山といえば「配置薬」。戦前、常備薬の産業化に成功し、中国や東南アジア、中南米へも輸出するよなった。
相争う中国の軍閥双方に常備薬を売り付け、 負けた方から集金できこと計算に入れて、しっかり利益をあげていたという…軍閥を手玉に取った話です。
 
一方の石川県人…「能登はかわいや土までも」と言われるように、 能登の人は純朴なことで知られる
金沢人は「おっとりしていて、お人良し」…直ぐ人にだされる。
昔、 ねずみ講北陸に入てきた時…或はトヨタ商事事件の時…加害側も被害一番かったのが石川県…。
 
新しいことに直ぐ飛びつき、 友人や知人が持ち込んでくる話を、何の疑問もなく信じ込み…ない。
富山は空襲、 福井は空襲に続いて大地震と、辛酸をなめた。
災害に見舞われなかった石川県人は、知らず…人を疑うことを知らない。
見栄っ張りでお金使いが荒く、派手好み。 家庭ゴミの量が” 日本一” というのも、 うなずける…。
 
ヤンキースの松井選手の故郷小松は、 表と裏の顔が違って見える。
同業者が足を引っり合い、 時折内部告発で悪事が表ざたになる…市場が狭ゆえでしょうか。
福井県に隣接する大聖寺は、十万石城下町のなごりでしょう…気質がて、朴でやさしい。
 
私が会社勤めをしていた頃、 県内あちこち営業に歩いた。
お客様と接、 そう思うのです。
いよいよ竣工お引渡しのとき、能登の人は、 問題箇条にして、誓約を入れたら、その場で残金全額支払ってくれます金沢の人は、意をもって問題ケ所を処理したら、支払ってくれます
 
ところが高岡の人… 指摘されたクレームを全て処理しても、 新たに問題ケ所をてきて、「何かしろ!」と言うそうこするうちに、 「納期が延した」「引越の段取りが狂った」と、 値引きを請求されたり、残金踏み倒されるという、苦い経験をしている。
 
子どもの頃、 父親がよく愚痴っていたものです…「高岡の商人は、 仕入れる時に散々値切っておきながら、払う時、更に端数を値ってくる。
それに対して金沢の商人は、支払いはきれいだ… 端数を値切るとはめったにい」と…。
 
富山市のある 東”よりも、 高岡の”呉西”の方が、 お金にシビアなようす。
金沢よりほんの少しだけ、 金銭感覚がシビアなのでしょうが、
山では苦労されました。 金沢へ転勤して、つくづく能登や金沢は仕事がやりすいとた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1159

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「メタボリック・シンドローム(2)」です。

次の投稿は「禅問答…自分は何者か?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36