« 言語は女性、男性は一点集中 | メイン | 三すくみ »

日本は蛮夷の国

■韓国小噺「箸とさじ」
 
『長い歴史、 日本の文化は中国から朝鮮を経てもたらされた
 その昔日本人は、食事のとき手を使って食べていました。
 
 ある時、日本の使節が新しい文明を求めて、朝鮮国を訪れました。
 朝鮮の王は使節に、食事の時に箸を使うことを教えました。
 日本の使節は、大変喜んで帰っていきました。
 
 しばらくして朝鮮の王は、笑いをかみ殺しながら、
 「あの時、日本人に箸の使い方は教えた…が、”さじ”は教えなかった。
 だから、いまだに野蛮人なのだ」と言った。
 
 なるほど、日本料理で”さじ”を使って食べる料理はない。 
 しいて取り上げるなら、「茶碗蒸し」ぐらいだろう。
 ”さじ”がスプーンとなって日本に普及したのは、明治以降…
 西洋の影響を受けて、洋食になじむようになってからである 』
 
 
774  【吉村外喜雄のなんだかんだ】
~歴史から学ぶ~ 「日本は蛮夷の国」
 
■日本軍の捕虜になった儒学者の記録
名門の儒家の両班の家に生まれ、秀才の誉れ高く、27歳で科挙の文科に合格。 29歳で官庁の役職に付いた姜沆(カンハン)。
秀吉の朝鮮侵略で日本軍の捕虜になり、日本に連行された。
滞留した時の記録が「看羊録」 として今に残されている。
その内容は…
 
『絶域の外、犬や豚の巣窟に陥ってしまった。倭人は背が低く、力もない。 わが国の男と倭が角力をとったら、倭人はまったく勝ち目がない。 なのにどうしてたやすく、国土をじゅうりんされてしまったのだろう…』
 
このように「看羊録」では、日本人は「蛮夷・倭奴」と呼び、 犬や豚のたぐいと蔑んでいる。李朝鮮は中国を崇め、自らを「小中華」と誇っていた。朝鮮人にとって日本は、朝鮮人が持つ「華夷 (かい)思想」によって、人間以下の辺境の未開人(夷てき) でしかなかったのです
 
2月、大阪出張の折京都に立ち寄り、松下幸之助が開いた霊山歴史館で 坂本馬展」を見学した。展示館には、竜馬のピストルや着物が展示れてた。
”姜沆”が言うように、竜馬の着物は、中学生の服かと思うほど小さかった。 江戸時代の男子の平均身長は、1メートル60センチにも満たなかったのです。
 
李朝は徳川の将軍が代替わりするとき、「通信使」 の一行を12回にわたってに派遣している。彼らは終始日本を”夷てき”と侮っていたため、 日本のた所を学ぼうとしなかった…朝鮮では、日本人は倭奴であり続けたのです。
 
■現代の日本を見透かした”姜沆”のけい眼
”姜沆”はけい眼の持ち主だった。「看羊録」の中で…
『倭人、風俗といえば、さとく、大事にうとい。 衆人が尊びほまれとすることは、  内容もよく調べずにひたすら従い、一旦惑わされてしまったら、 死ぬまで覚(さと)ることがない。これこそ、蛮夷というものである… 』と述べている。
 
これは太平洋戦争後の日本に当てはまる。日本がアメリカの傘の下に守られていることを、 天与のものとして、 それが未来永劫に続くであろうと錯覚している。
アメリカが、日本人が持つ大和魂を骨抜きにし、”属国”として従えるために強要した”平和憲法”を、戦後60年を経た現在も、一行の改憲もせず崇めている…それを見透かしているです。
 
戦後の日本が、アメリカ文化を競うように模倣して恥じることなく、 アメリカ国家安全と未来のすべてを託しているのを見ると、李氏朝鮮が500年にわたり、 中国に国防のすべてを託した 「事大主義」を想起せざるをえない。
 
中国にあこがれ服属したことが、 李朝時代を通じて韓民族を堕落させたという事実を、 よもや日本人が知らないわけはなかろう…。
                                        崔 基鎬著 「韓国堕落の2000年史」より
 
※崔 基鎬(チェ・ケイホ)
韓国の大学教授。朝鮮・中国・日本の歴史を客観的に見つめた書物は、
韓国人の持つ歴史認識とは大きく逸脱した、日本人には「目から鱗」の、
大変興味深い内容になっている。富山県韓国交流推進アドバイザー。
著書は「日韓併合…韓民族を救った”日帝36年”の真実」「韓国堕落の
2000年史」
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1346

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「言語は女性、男性は一点集中」です。

次の投稿は「三すくみ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36