« 日本は蛮夷の国 | メイン | 頑張れ日本・頑張れ本田圭佑 »

三すくみ

■勘違い(富山県の某社で実際にあった話)
 
・お客様から電話がかかってきた
     「”唇”という社員がいるだろう、電話口に出してくれ」
社  員「”くちびる”さん? 
     当社にはそのような社員はおりませんが…」
お客様「居ない? そんなことあるか、電話口に出せ!
 
社  員「”唇”? 何度おっしゃられても、
     そのような名前の社員はおりませんが…」
お客様「そんなはずはない、お宅から届いたファックスに、
     ”唇”っていう社員の印鑑押してあるやないか…」
社  員「??? 少々お待ちください」 電話を保留に…
     上司に、「おかしな電話が…」と報告
上  司、少し考えて…
         「あっはっは! それは営業の”辰口”君のことじゃないかね
    「お~い辰口君、○○さんは君の客かね… 」
    「あっそう、わかった…君に○○さんから電話が入っているよ」
 
※”辰口”を印鑑にすると”唇”と読める…笑えない勘違いの実話です。
 
 
775 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
「三すくみ」
 
百万石まつりの翌日、お客様と金沢城内に竣工して間もない「河北門」と、 兼六園の散策を楽しんだ
兼六園の霞ケ池の奥の千歳台の広場に、日本武尊 (やまとたけるのみこと)の大き像が立っている。
 
古事記や日本書紀に出てくる人物だが…この人物、一体何か? 前田藩と無縁の銅像が、公園内に立っているのは何故か?  詳しいい。
銅像は、西南戦争の戦没者の慰霊碑と、立て札の説明書き… 明治政府に反旗を翻した薩摩士族戦った、金沢・ 陸軍七連隊…この戦いで、約390名が戦死した。
 
▲クリックすると拡大写真をご覧いただけます。
 
■その銅像の台石に、蛇とガマガエルとナメクジの形をした、
 「三すくみの石」があを知る人は少ない。
 蛇はカエルを、カエルはナメクジを襲い、ナメクジは蛇を
  溶かすという…
 獲物がいが、天敵もいる…三者立ちすくみ、身動きがとれ
  ない。
 動けないから、動かない…三すくみの石が、銅像をしっかり
  支えているのです。                   北国新聞「時鐘」
 
■三すくみといえば「グー・チョキ・パー」がある。
 金沢の西のお茶屋で、「とらとら」という粋なお座敷遊びをした
 ことがある…お婆さんはわとうない (明国の遺臣をモデル
 た人物)に勝ち、わとうないはを退治し、 虎はお婆さんを食
 べてしまう。
■よく似たお座敷遊びに「つるつるてんつる」がある…
 向かい合って「鉄砲・狐・庄屋」 の格好をして、勝ち負け
 競う。鉄砲は狐をズドン、狐は庄屋を化かし、 庄屋は鉄砲を
 あやつる。
 
■この他に「人・蟻・象」は、人が蟻を踏み潰し、象は人を踏
 み潰す、蟻は象を刺す。
 「炎・草・水」は、炎は草を燃やし、草は水を吸い上げ、水は
 炎を消す。
■自民党政権の頃の権力構造は、「権力の三すくみ」で世間
 を騒がた。
 政界は、多額の献金をする財界に頭が上がらず、財界は、
 脱税で”官”に訴えられ、官界は、 政界に人事と予算を握ら
 れている。
■「政治家と国民とお役所」も”三すくみ”の関係…
 政治家は、国民の一票にペコペコ頭を下げ 国民はお役所
 (お上)に逆らえず、お役所は、事業仕分けでオロオロする
 ばかり。
■民主党の小沢、鳩山、管の三首脳も”三すくみ”
 力があるが、人気がない。口は達者だが、力がない。
 人気はあるが、無愛想。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1348

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「日本は蛮夷の国」です。

次の投稿は「頑張れ日本・頑張れ本田圭佑」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36