« 李朝最後の国王 | メイン | 李朝最後の国王(2) »

ダイエットを成功させるために…

■登別温泉「足湯」の穴場
 
6月、妻と北海道へ旅行した…二日目は登別温泉に宿泊した。
湧き出る湯量は一日1万トン…日和山の噴火で出来た、大正地獄
からあふれ出るお湯が、山あいの谷川を湯気をあげて流れ下る。
 
その小川に沿って遊歩道が設けられ、”足湯”を楽しむことができる。
早朝妻と二人、浴衣姿で遊歩道をぶらり散策。
丸太に腰掛け、小川に足を浸す。森林に射し込む朝日を背に受け、
足元から上ってくるぬくもりが、身体をここちよく癒してくれる。
 
若葉が芽吹いたばかりの、山間いのオゾンを胸いっぱい吸い込ん
で、森林浴に体をなごませる。足湯で足元を癒す。
早朝の遊歩道に人影はない。こんな素晴らしいスポットを、多くの
宿泊客は知らずに?次の目的地へ旅立っていく…絶対穴場ですよ!
 
 
782 【心と体の健康情報】
~食と健康~ 
「ダイエットを成功させるために…」
 
■生活習慣の改善
体脂肪が付いてお腹がせり出し、 パンツのホックがきつくなって 体重がことを気に病む今日この頃内臓脂肪の特徴は「付きやすく、落ちやすい」
 
そこでお勧めしたいのが「有酸素運動」… せっせと歩くこと! 
近くは車に乗らず、 自転車又は歩きで… エレベーターには乗らず、 階段を登る…最低週に3回30分、汗ばむくらい早足で歩く
 
ウオーキングは場所を選ばない…準備はシューズを履くだけ… 運動神経の有無に関係なく、 お金もいらない…一日1万歩を目安に歩き続ける…二ヶ月も続ければ、体重の減少はわずも、血糖・血圧・ 脂質など、体質の改善が期待できるのです
 
ダイエットと並行して、食習慣の改善は欠かせない。
(1)腹八部にとどめる。その分(2)よく噛んで、ゆっくり食べる。
(3)間食は一切やめ、 夜8時以降は小腹が空いても、
   何も口に入れない
  「空腹の喜び」を知るようになったら本物。
  身近なところに、お菓子類を置かないことです。
 
ダイエットは、「3ヶ月で5キロ痩せるぞ!」などと、 大きく構えないことです。
1年くらいかけてゆっくり… 悪しき食習慣があれば、これを改め、 肥満の原因ってしまうことです。
努力の末に減量目標を達成し、ダイエットに成功したとしても、 食習慣がダイエット前と同じなら、1年もせずに元に戻ってしまいます。
                      
■睡眠不足の影響
健康な体を維持するためには、”快眠”は大切な要素です。
しかし、 夜更かしの習慣や、 不況など業績不安から、精神的ストレスを抱え、眠を訴える人が年々増加しているという。
不眠による心身への悪影響は、周知の通りです。加えて、 生活習慣病の発生と肥満との関係も、明らかになってきました。
 
不眠症になると、通常起きている時に活発に働く「交感神経」が、 そのままの状で夜間寝ている間も働きます。その結果、インスリンの働きが低下し、 血糖値が高まり、食欲を抑えるホルモンの分泌が抑えられ、食欲を高めるホルモンが増えてくる…食べ過ぎの原因になるのです。
 
睡眠不足を解消するには、早寝早起き、規則正しい生活など、 生活習慣の基本な部分を見直すと同時に、悩みの元を絶ってしまわなければなりません。
そのためには、日中、明るく元気に過ごすことです…これが夜間の安眠を助けます。 ストレに悩まされる私たち…何事もプラス思考で、明るく朗らかに振舞よう、心がけたものす。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1361

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「李朝最後の国王」です。

次の投稿は「李朝最後の国王(2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36