« ダイエットを成功させるために… | メイン | おいしさ »

李朝最後の国王(2)

■日清戦争と韓国併合
 
李氏朝鮮は、1875年の江華島事件により、翌1876年
(明治9年)日本と「日朝修好条規」を結び、アメリカやフランス
などの欧米諸国との間で、不平等条約が結ばれた。
 
朝鮮国内では、近代化すべきという「開化党」と、清国との
宗属関係維持を唱える「事大党」とが対立。
そうした中で1882年(明治15年)壬午事変が起こり、
日本と清国の両国は、事変を鎮圧することを理由に朝鮮に出兵…
日本軍と清国軍は韓国内で対峙した。
 
1894年(明治27年)遂に日清戦争勃発。
1895年、日本が清国に勝利して、下関条約を締結…
この条約で、朝鮮は清国との宗属関係を離れ、自主独立国
であることを清国に認めさせた…
 
以後、朝鮮国から清国への貢・献上・典礼が廃止された。
朝鮮半島の覇権は、清国から日本に移ったのです。
1905年(明治38年)日本はソウルに統監府を設置して、
日本にした。
1910年(明治38年)には、日韓併合条約を締結して、朝鮮を
日本に併合…約500年続いた李朝(大韓帝国)は滅亡した。
 
 
783  【吉村外喜雄のなんだかんだ】
~歴史から学ぶ~ 「李朝最後の国王(2)」
 
1873年、世子を巡る政争で、妾側に付いた王妃の義父大院君を、摂政の座から引きずり降ろし、追放した。大院君は失脚…王妃一族が実権を握った。
新政権は、開花政策に転換して、外国に門戸を開き、 日本や欧米列強と修好条約結んだ。 宮廷内は「開化党」と、清国に忠誠を誓う「事大党」 との間のあつきが深刻化する
 
1874年、王妃は男児を出産…後に27代”純宗王”となる。
1880年、清国の外交官が高祖に献上した著書が、 朝廷内に賛否両論を巻起こすことになった。内容は、清国と親しく交わり、日本と提携し、 アメリカと連合して、ロシア南下政策を防ごうというもの…この建議は正論だったが、 保守的な儒学者の強い反対に合い、潰されてしまった。
 
1881年、近代化先進国日本に、若い官僚で構成された60人の「紳士遊覧団」 を派遣、視察した。帰国後”軍制”を改革…日本式の軍事訓練を実施した。
 
王妃は、我が子を”世子”に冊封するために、金剛山に、 国庫の6倍を超える膨大品を寄進。この法外な浪費で、宮廷の財政は破綻。 その一方で、政府の重臣たちは競って王妃に賄賂を贈り、 その穴埋めに民衆から厳しく税を取り立て、 搾取した。
 
さらに王妃は、世子の健康と王室の安寧を祈って、毎日「巫堂ノリ」 を巫女たちに祈らせ、踊らせた。 重臣たちも王妃に媚び、巫女たちと共に踊った…狂気の宮廷…踊り歌う毎日…金銭の浪費は続いた。
 
王妃の執権10年目には、官吏の給与の未払いは6年に及び、 王宮を守る約6千の近衛兵の給与は1年以上滞ったまま。官僚は農民を搾れば、生活に困らないが、 給料に頼る軍人の生活は、窮した。
財政破綻で苦しくなった政府…歳出を削減するため、兵制を改正して、 5師団2師団に縮小… 結果、多数の軍人が職を失い、飢餓へ追いやられた。
 
1882年6月、給与の遅滞を怒った軍人たちが蜂起…重臣の家に押し入って、 家や財物を奪う暴動に発展した (壬午軍乱)。日本の二・二六事件のように、たちにまだ力があったため、 蜂起した兵士たちの生命は風前の灯火になった。
 
王妃に権力の座を追われ、復讐する機会をうかがっていた大院君(王妃の義父) は、蜂起した兵士たちを味方に引き入れ、再び権力の掌握に乗り出した。
反乱兵の意気は、 天を衝かんばかりに高まり、 王妃の重臣たちを次々殺害した…
 
写真がなかったことが王妃を助けた…王妃は服を脱ぎ、多くの宮女に紛れて、 士たちの追及を逃れ、 王宮を脱出して漢江へ逃れようとした…大院君は、王妃逃亡を防ごうと、女性を船に乗せることを禁じる通達を全国に発した。
王妃は、船頭に輪を握らせて、買収…間一髪、漢江を離れることに成功… 落ちていった。
                          崔 基鎬著「韓国堕落の2000年史」
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1362

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「ダイエットを成功させるために…」です。

次の投稿は「おいしさ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36