« 姿勢を正しく | メイン | 発明王トーマス・エジソン »

貝原益軒/十少十多の健康訓

「六中観」             安岡正篤

一. 死中有活
  
(死んだつもりで頑張りたい)

二. 苦中有楽
  
(苦労のないところに楽しみはない)

三. 忙中有閑
  
(忙しい人の方が人生をエンジョイしている)

四. 壺中有天
  
(現実の暮らしの中から創っていく別天地)

五. 意中有人
  
(理想的人物像を心の中に持っている)

六. 腹中有書
   (しっかりした哲学を腹の底に納めている)



1407 「心と体の健康」
賢者の名言
「貝原益軒/十少十多の健康訓」


下記1~10を、意識することなく、当り前にやれる
ようになれば、人生は喜びに満ちたものになるだろう。


一. 食うこと少なくして  噛むことを多くせよ

二. 乗ることを少なくして  歩くことを多くせよ

三. 着ること少なくして  浴びることを多くせよ

四. 悶ゆること少なくして  働くことを多くせよ

五. 怠けることを少なくして 学ぶことを多くせよ

六. 語ること少なくして  聴くことを多くせよ

七. 怒ること少なくして  笑うことを多くせよ

八. 言うこと少なくして  行うことを多くせよ

九. 取ることを少なくして  与えることを多くせよ

十. 責めること少なくして  誉めることを多くせよ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2053

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「姿勢を正しく」です。

次の投稿は「発明王トーマス・エジソン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36