« 貝原益軒/十少十多の健康訓 | メイン | 99%の努力、1%のひらめき »

発明王トーマス・エジソン

1408 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
「発明王トーマス・エジソン」

天才とは1%のひらめきと  99%の努力である
蓄音機、電話、白熱電球、扇風機、トースターやアイロ
ンなど、数多くの発明で現代に欠かせない技術の原点に
関わり、私達の暮らしを大きく変えた天才発明王
トーマス・エジソン・・

努力の人エジソン・・その天才を支えていたのは、
とてつもない「あきらめの悪さ」。
学歴は小学校を三か月で中退。厳しい失敗の連続・・
でも、前しか見ない! 成功するまであきらめない!

失敗なんかしていない! 10,000回うまく
いかない方法を見つけ出したではないか・・
あきらめることが失敗なんだ!
」と。

自動車王ヘンリー・フォードから、鉛蓄電池に代る高性
能バッテリーの開発を依頼されたときに、陽極と陰極に
どんな金属材料を使えばいいのか・・電解液にはどんな
液体を使えばいいのか・・膨大な組み合わせを一つ一つ
実験して確かめていった。

いくらやっても良い組み合わせが見つからず、膨大な
資金と労力が無駄になろうとしていた。

「この研究は失敗だ」とあきらめかけたとき、エジソン
は「失敗などではない。これほど多くの上手くいかない
組み合わせを見つけることが出来たのだから・・」
と答えたそうです。

そしてこんな言葉を残している。
ほとんど全ての人間は、もうこれ以上は無理だ、
不可能だとあきらめたとき、ヤル気をなくしてしまう・・
勝負はこれからだというときに・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2055

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「貝原益軒/十少十多の健康訓」です。

次の投稿は「99%の努力、1%のひらめき」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36