« 仏教の教え/般若心経・不生不滅(2) | メイン | 心 眼 »

仏教の教え/般若心経・不生不滅(3)

1927 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
「仏教の教え/般若心経・不生不滅(3)」

生を受け、亡くなるまでの間に、この世に生まれたことに
意味を持たせることができるなら、「不生不滅」が現実の
ものになってくる。

名古屋から金沢までのバス路線を、
桜の木で結ぼうと、
たった一人で苗木を植え続けた人がいる。
佐藤良二さんです。
佐藤さんは、名古屋から岐阜、富山を経て金沢に至る、
長距離路線「国鉄バス・名金急行線」の車掌さんです。

1953年に入社。岐阜県美濃白鳥営業所に配属される。
御母衣ダムの
建設に伴い、水没地にある桜の木の移植作業
に携わった。
名金線の路線沿いに移植された”荘川桜”が再び開花した
時、花見に来ていた老婦が桜の幹に抱きつき、泣いている
のを目撃した。
心を動かされた佐藤さんは、1966年から金名線沿いに
桜を植え始めた。バスの車掌業務の合間に、
私財を投げう
っての植樹活動でした。

生涯をかけ、約2000本の桜の苗木を植え続けた佐藤
さんですが、1977年47歳の若さで病死した。

佐藤さんの死後国鉄は民営化され、バスの車掌という職場
もなくなり、名金線も廃止された。
佐藤さんの死後、志は有志たちに受け継がれ、植えられた
桜は、名金線沿いに今も鮮やかに咲き続けている。

名金線が廃止される日、美濃白鳥駅でセレモニーが行われ
、 白鳥町長が佐藤さんの功績を讃えた。
その後、名金線は彼なしには語られず、没後40年を経た
今でも、
地元民から敬愛されているのです。

仏教が唱える「輪廻転生」へと繋がっていくのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2578

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「仏教の教え/般若心経・不生不滅(2)」です。

次の投稿は「心 眼」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36