« 仏教の教え/般若心経・不生不滅(3) | メイン | 非常事態!加速する地球温暖化 »

心 眼

1927 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
心と体の健康
「心 眼」

これは実話です。
5歳の時、交通事故で失明した子ども・・両親の顔も、
空の色も思い出せないまま、松葉杖に頼る生活で大人に
なった。
結婚して、二人の子どもに恵まれ、幸せな日々を過ごして
いたある日、眼科の先生から・・

「手術をすれば目が見えるようになるが、成功率は50%。
しかし、失敗したら後遺症が残る恐れがあります」
悩んだ末に手術をした・・そして成功した。

盲人だった男性の視力が0.1に回復。目に入るもの全て
見えるようになった。そして感動の日々が続いた。
妻の顔、初めて見る2人の子ども、空の青さ、目に入る
景色・・全てに感動の日々。

しばらくして、大きな問題に直面した。
30年も暗闇の世界にいて、見たものを判断する脳細胞
機能が退化していたのです。

健常者が見て、当たり前にできることが処理できない。
ストレスと疲労が溜まり、日常生活に支障をきたすように
なった。
ある日、目をつむって家の中を歩いてみた・・
口笛を吹くと、音が反射して、周りの家具や壁の位置が
分かるのです・・目が見えなかった時、普通にやっていた
ことなのです。

それからは、目で見て判断する視覚に”心眼”を加えること
で、ストレスから解放され、快適に生活できるようになった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2579

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「仏教の教え/般若心経・不生不滅(3)」です。

次の投稿は「非常事態!加速する地球温暖化」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36