« 人もフェロモンを出す-2 | メイン | 女はおしゃべり »

第一印象

【心と体の健康情報-98】
~幸せな人生を歩むために~
「第一印象」

一目ぼれの経験は? あるとしたら、どんな記憶が残っているでしとょうか?
「一目ぼれ」は、初めて会ったとき「ハッ!」として、「この人だ!」と直感。その後、その相手に視線がクギづけになり、 無関心ではいられなくなった状態を言います。

初対面の相手から受ける感じが第一印象です。会った瞬間、相手の容姿や体形、服装、話し方、態度などからイメージして、 全体的特長を読み取り、相手の印象をつかみとるのです。
第一印象がその後の人間関係を左右します。最初に「信頼できる人だ」という印象を与えれば、 そのイメージがあとあとまで残り、親密性が増します。
逆に、「ルーズで信用できない」というような印象を与えてしまうと、人と同じことをしていても、信頼してもらえません。
待ち合わせの時間に遅れてきたとき、前者は大目に見てもらえる。が、後者は「失礼な人」と、 否定的な印象で受け止められてしまうのです。

初対面のわずか30秒が勝負なのです。好印象を与えるには、外見だけでなく、 内面からかもし出す知性や、人間的魅力も高めていかなければなりません。
しかし、一年や二年で身につくものでもなさそうです。せめて、普段から清潔な身だしなみを心がけ、 笑顔を絶やさないことではないでしょうか。

私は、初対面で「怖い人」という、あまり有難くないイメージを与えているようです。      その後何度か付き合っているうちに、「親しみやすい人」になっていくようです。       初対面のとき緊張して、気難しい顔になってしまうのも、原因の一つでしょう。
                                                      自然に顔の筋肉がゆるみ、 笑い顔で接するようになるまでには、時間がかかるのです。私のようなタイプを、「人見知りする人」と言うのでしょうか…?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/518

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「人もフェロモンを出す-2」です。

次の投稿は「女はおしゃべり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36