« 進学率の高い学校がいい学校? | メイン | 江戸小噺 どけち »

「自分の、自分にしかない良いところ探し」

■講演とコンサートのご案内

 

目的とタイトル "家族愛・故郷への愛を取り戻そう"
「みんな大好き!愛を歌おうコンサート」
ゲスト 歌手「ミネハハ」 プレゼンター 「岩堀美雪
開催日時・場所 7月8日(日) PM 1:30~4:30
福井市ハーモニーホール
〒918-8152 福井市今市町40-1-1
TEL:0776-38-8280(代)
入場料 2,000円(高校生以下無料)
プログラム 2:00~ 講演 岩堀美雪先生「未来への贈り物」
2:45~ コンサート(ご家族・お子さん同伴で参加ください)
チケットのお申込み 090-6276-7246 事務局 笠原園代まで

 


【心と体の健康情報 - 292】
~子育て心理学~「自分の、自分にしかない良いところ探し」

「勉強は大事だ。でも、それだけが全てか?違う。通知表で表しきれないものだってある…」 20年近くこんな思いをずっと抱き続けた、小学校の先生がいた。
この世にたった一人しかいない"自分"。自分の中の、自分にしかない良いところを探し出し、それに関わる様々なモノを、 自分だけの手作りファイルに入れて残していく。
それを思いつき、実行し、工夫し、成功させ、大きな成果を手にした、小学校の先生にめぐり合った。福井県越前市の小学校教論・ 岩堀美雪先生です。
川人正臣さんの紹介で知りました。

岩堀先生は、生徒と一緒に考えたネーミングで、「未来への贈り物」という、 手作りの 「パーソナル・ポートフォーリオ」をつくり始めた…
(1)自分のいいところを、5個・10個と見つけ出し、書いていく
(2)友達のいいところを書いて渡す
(3)教師が生徒のいいところを書いて渡す
(4)保護者に、子どもたちのいいところを書いてもらう

それをファイルしていく。友達からの手紙、思い出の写真、新聞の切り抜き、みんなで話し合った記録など、 自分だけの宝物を作っていく。

○二学期になって…
(1)クラスみんなで対話する
(2)先生と生徒が対話する
(3)自分のいいところについて、もう一度考え、続きを書き加える

○三学期になって…
(1)自分が成長したところについて書く
(2)先生が、子ども達の成長したところを書いて渡す
(3)保護者に、子ども達の成長したところを書いて渡す

子ども達に、自信・やる気・思いやりの心が育ってきた!
(1)自分のことをよく知るようになった
(2)自分の良さについて考えているうちに、自分が好きになった
(3)友達の良さについて考え、良いところを認め合うようになった
(4)友達と今まで以上に仲良くできるようになった
(5)自分をもっと、伸ばそうという気持ちが高まった

[事例1]
自分のいいところが二つしか見つからず、感想に「見つからなくて残念」と書いた生徒。
友達みんなから、自分が気づかない良いところ を言われて自信が付き、やる気になった。
その後、びっくりするほど成長した。

[事例2]
うちの子に、「私のいいところ書いて」と便箋を手渡されたとき、正直言って何も思いつかなかったんです。すると 「私のいいとこないんか~」って、子どもが泣き出した。
これではいけないと家族が集まった。
今までうるさい子、我がままな子と思っていたのに、友達は、明るい、 いつも元気、優しい…。そうか、 この子にもいいところがいっぱいあるんだと、家族みんなが気づいて、それぞれ言葉を書いて渡した。

家族みんなが子どもの良さを認め、文章にした。
子どもは認められたことで、心が落ち着き、親に反抗しなくなった。

東洋館出版社/服間小学校教論・岩堀美雪著
心がぐん! と育つ・パーソナルポートフォリオ」より抜粋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/876

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「進学率の高い学校がいい学校?」です。

次の投稿は「江戸小噺 どけち」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36