« 幸せな人生 「生きる目的」 | メイン | 早食いは太る原因 »

ことば遊び「回 文」

■「屁の河童」の語源は?


”たやすく出来る”ことを「屁の河童」と言うが、なんとも可笑しな

言葉です。語源をだどっていくと、「木っ端の火」になる。

子どもの頃、毎朝かまどの前にしゃがんで薪をくべ、ご飯を炊く

のが私の役割でした。

最初、火種に木屑を入れて、燃え上がったところへ薪をくべる。

この”木っ端”は、パッと燃え上がるが、すぐ燃え尽きてしまう

ので、手早くしないと間に合わない。

 

そこで江戸の庶民は、”はかない”ことを「木っ端の火」と言った。

いつしか、江戸っ子特有の洒落で、「河童の屁」と言うようになった。

このままでは面白くないので、”逆さ読み”して「屁の河童」になり、

言葉の意味も”ひっくり返って”、「たやすく出来る」ことを言うとき

に使われるようになり、今に受継がれているのです。

 

920 【吉村外喜雄のなんだかんだ】

~ことば遊び~ 「回 文」

 

子どもの頃、友達に「手袋を逆さに読んでみて…」と言われ、ぶたれた記憶がある。

報道ネタのネタは…「種」、ドヤ街のドヤは…「宿」、ダフ屋のダブは…「札」、ショバ代のショバは…「場所」など、本来の意味を逆さに読ませる「さかさことば」が沢山ある。


何気なく使っている「さかさことば」…警察の家宅捜査を「ガサ入れ」と言うが、ガサは”探す”のサガを逆さ読みしたものです。また、タバコを「モク」と言うのは、煙がモクモク出る意味ではなく、「雲」を逆さに読んだものです。


ことば遊びに、上から読んでも下から読んでも同じ文になる、「回文」がある。
先月、落語の大御所談志が死んだが、左右どちらから読んでも「だんしがしんだ」になる。


『竹屋が焼けた』 『ダンスが済んだ』 『わたし負けましたわ』 『確かに貸した』 『塀のあるあの家』 『新聞紙』など、面白い回文が沢山あります。

食べ物にからんだものでは、『今夜チャンコ』 『夜 ニンジン煮るよ』 『八百屋』 『いわし味わい』 『長崎屋の焼き魚』などがあります。


興味を持ったのは、粟津付近の旧国道八号線を仕事で通っていた時、ふと目に入ったモーテルの野立て看板「AKASAKA」…左右、どちらから読んでも「アカサカ」になる。


江戸時代、よい初夢を見たいと、枕の下に宝船の絵を入れる習慣があった。
その絵に、桃山時代に詠まれた、回文の歌が書かれていた。

長き夜の 十の眠りのみな目覚め 波乗り船の 音の良きかな

『池の名は しらずめずらし 花の景』 『遠の音は のどかな門の 羽根の音』 『長きかな 春日の昼は 長きかな』

何れも昔の回文は、上品で静かで奥深かかった。


平安後期の詠に、『むら草に 草の名はもし 備はらば なぞしも花の 咲くに咲くらむ』があり、江戸初期の狂歌には、『むら芝で 見つつ摘み草 名は知らじ 花咲く見つつ摘みて走らむ』という名歌がある。


江戸回文では、『長き日に 子猫と子猫ニ匹かな』 『飯にお煮〆(しめ)』 『ご意見がしみてしてみし寒稽古』 『かたきが来たか』など、庶民に親しまれた回文が沢山作られた。


さて、「子子の子の子子子、子子の子の子子子」を、どう読みますか?

ことば遊びのネタに、よく使わせてもらった。

答は「猫の子の子猫、獅子の子の子獅子」…鎌倉時代の作品です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1560

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「幸せな人生 「生きる目的」」です。

次の投稿は「早食いは太る原因」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36