« 人生は登山のごとし | メイン | スティーブ・ジョブズの名言 »

世界を変えた男・スティーブ・ジョブズ

山本五十六の言葉


+++++++聯合艦隊司令長官「山本五十六」太平洋戦争70年目の真実・
魂を揺さぶるを衝撃の歴史超大作!・・

以下、いま映画館で上映中の山本五十六の言葉です。


『苦しいこともあるだろう 言いたいこともあるだろう

不満なこともあるだろう 腹の立つこともあるだろう

泣きたいこともあるだろう

これらをじっとこらえてゆくのが 男の修行である 』


(私は、真珠湾奇襲作戦の一か月半前、10月22日に生まれました)


928 【吉村外喜雄のなんだかんだ】

「世界を変えた男・スティーブ・ジョブズ」


以下は、スティーブ・ジョブズ氏の、スタンフォード大卒業式スピーチからの抜粋です。

大学で学んでいて、人生何をしたらいいか、やりたいことが見つからなかった。退学を決意したことが、人生で下したもっとも正しい判断になった。
必須授業を受ける必要がなくなり、興味のある講義に潜り込むことができたからです。そこで得た知識が、後にかけがえのないものになった。


当時、あらかじめ将来を見据えて、点と点をつなぎ合わせる学び方などできるはずがない。もし退学していなかったら・・好きな講義に潜り込まなかったら・・素晴らしい”マック”は存在せず、フォントを備えられなかったでしょう。


だから、今やっていることが、いずれ人生のどこかでつながって、実を結ぶことになると信じるしかないのです。

いま振り返ると、将来役立つことを大学でしっかり学んでいたわけです。

*************************

復帰後、ウインドウズの支配をいかに打ち破るか・・ジョブズは逆転の発想で戦いを挑んだ。コンピューター業界が重視してこなかった、女性や家族に注目した。

1998年、復帰後最初の新製品を発表した。


世界を変えた男スティーブ・ジョブズは、アップルに返り咲いた直後に発売した新製品で、奇跡的復活を果たしたのです。

カラフルで親しみやすい斬新なデザイン・・使ってわくわくするような楽しさ・・家庭の中で、コンピューターを楽しく使いたいという人々のニーズにマッチし、大ヒットした。


この年会社は奇跡の復活を果たし、黒字を達成した。

更に、テクノロジーと人間をつなげることを目指し、「人間の可能性を広げるコンピューター」の開発に取り組んだ。


新しいことを始める時、一番大切なことは、それを成し遂げたいという情熱です。

成功と失敗の一番の違いは 途中であきらめるかどうか・・失敗する人は途中であきらめてしまう・・必要なのは、誰にも負けない強い情熱です。

                                                                                         スティーブ・ジョブズ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1568

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「人生は登山のごとし」です。

次の投稿は「スティーブ・ジョブズの名言」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36