« 仕事は取り組み方しだいで、辛くも楽しくもなる | メイン | 般若心経における”空” »

艶笑落語・目薬

江戸小噺「魂胆」


ある男、女房を貰って十年近くなるのに、まだ子宝に恵まれない。

連れ添う女房は、器量はいいが、浮気っぽいのが玉にきず。

とうとう隠し男をつくって、ポツポツうわさが広がり出した。


気づかう友人が、こっそり男を呼んで知らせると・・
「俺も、うすうす感づいてはいたが、こっちはこっちで、

ちょっとした魂胆があるのさ・・」と、すごんで見せるので・・


『なるほど・・しこたま銭でも巻き上げるつもりか?』と言うと・・

「なになに・・そんなケチな了見じゃあねえ

女房を盗ませておいて、代わりに子種を取る魂胆さ」


                                                 山住昭文「江戸のこばなし」



1093 【吉村外喜雄のなんだかんだ】

~ことば遊び~ 「艶笑落語・目薬」


表舞台の寄席などでは決して演じられず、ごひいき客のお座敷などで

密かに演じられ、語り継がれてきた・・艶笑落語。


落語のオチは卑猥で、ちょっと顔を赤らめたりしますが、江戸庶民文化の伝統の中から生まれたエロチカとして、おおらかで楽しい笑いをさそい、和ませてくれるのです。

今日のお題は、春風亭小朝師匠の得意ネタ「目薬」です。


♪ある大工の亭主、目を患っており、しばらく仕事にもいっていない。

女房「もうお釜の蓋が開かないから、仕事に行っとくれ」と頼みます。

亭主は、それもそうだと思ったが、医者に行く金がない。


そこで、薬屋の目薬で治そうということになり、女房が買いに行った。

店の主人に「いい薬がありますよ、使い方は裏に書いてあります」

と言われ、そのまま買って帰ってきた。


早速使おうとしますが、開けてみると”粉薬”・・どうすりゃいいんだ?

と悩んでいると、薬屋の主人に言われたことを思い出した。

裏を見ると字ばっかり・・「俺、字よめねェんだよ」


困っていると、「そう・・”ひらがな”だったら何とか読める」
そう言って読み始めます。
「こ・の・こ・な・く・す・り・は...」

さて、この次が漢字で書いてあって、わかりません。

「こりゃ、なんて字だぃ?」
『おまいさん、これは湯屋の女湯にある字だよ』

「そうか、"女"という字か」

「こ・の・く・す・り・は・女・し・り・に・つ・け・て・も・ち・う・べ・し」だな・・


古い字で””という字を、”女”と間違えて、「目じり」を「女しり」と読んでしまったのです。

嫌がる女房に、尻をまくらせて、そこに粉薬をかけます・・

「そのままだよ、じっとしてなよ・・」


薬を包んだ紙を三角に折って、そのはじっこから粉を・・パラパラ、パラ

『ちょいとおまいさん、何であんたの目を治すのに、あたしのお尻に薬を付けるのさぁ・・くすぐったいじゃないの』

「そう書いてあるから仕方ないだろ! 女はお前しかいないんだら・・・」


薬を付けた女房の尻に顔を近づけ、チカチカする目の玉を見開いて、
病んだ目を治そうと頑張る。

一方の女房・・亭主のためにと、四つんばいになってふんばる・・

涙ぐましいばかりの夫婦愛でこざいます。


ところが、間の悪いときというものは、しようがないもので、お昼に食べたおかずが、
さつま芋にゴボウのきんぴら・・東京ガスご用達というやつで・・ぼちぼち天然ガスが溜まってまいりました。


お尻がムズムズしてくすぐったい・・ムッと我慢する・・腹に力が入る・・
途端に思わず「ブゥー!」

覗き込んでいた亭主の顔に、もろに吹きかけたものですから・・
堪りません。

「うわっぷ・・プファッ・・よ、よせやイ! おめぇ、なんてぇことしやがんでえ! もろに・・あぁ、薬が全部吹っ飛んじまって・・目に入って・・あれ? あ、そうか! 薬はこうやって付けるのか...」


ばかばかしいお笑いの一席でした・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1739

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「仕事は取り組み方しだいで、辛くも楽しくもなる」です。

次の投稿は「般若心経における”空”」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36