« 福沢諭吉とイソップ寓話 | メイン | 米を炊くのは日本人だけ »

肥満を放置すると・・

肥満診断

○体重[kg] ÷ (身長[m]×身長[m])
25 以上 が肥満

○体脂肪

男性 25%以上
女性 30%以上  が肥満

○腹 囲

男性 85cm以上
女性 90cm以上 が肥満


※肥満診断で25以下でも、体脂肪が25%
以上の人は「隠れ肥満」です。


1220 【食と健康】 「肥満を放置すると・・」

年をとるにつれ、基礎代謝と筋肉量が落ちてきて、太りやすい体質になっていく。

若い頃からの悪い食習慣を改めることなく、仕事に負われて運動不足が続くと、気づいたら中年太りの「肥満おじさん」になっていた・・。


ちょっと太りぎみでお腹がせり出し、見た目が悪くても気にもとめない。
いたって健康で、まだまだ体力がある五十代前半・・どこも悪いところがないと、つい見過ごしがちな肥満。

肥満を自覚する人は四割程度・・ 多くの人は対策を講じようとしない。

肥満をそのまま放置すると、内臓脂肪が蓄積し「肥満症」に発展していく。肥満症は「病気」の一つに扱われ、医師は減量を勧める。


内臓脂肪が蓄積すると、糖尿病、脂質異常症、高血圧症などの生活習慣病になっていく。更には心筋梗塞や脳卒中を誘発し、半身麻痺や認知症などに発展していく・・

まだ大丈夫と思っていたら、手遅れになることも・・要介護状態に陥ってから、いくら悔やんでもやり直しはきかないのです。

たかが肥満とあなどらず、しっかりと計画を立てて、減量に取り組まなければなりません。

                                                          「健康Salad/夏号」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1865

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「福沢諭吉とイソップ寓話」です。

次の投稿は「米を炊くのは日本人だけ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36