« 身近に迫る地球温暖化 | メイン | 幸せな人生 「一番大切な財産は?」 »

中国人観光客の爆買い

ハワイ観光
19日から24日の6日間、ハワイでゴルフ三昧。
ハワイは12年ぶりです・・
ワイキキは相変わらず日本人で溢れていた。
中国人観光客がやたら目についた・・
新婚旅行だろうか? 若いカップルが多かった。


1350【吉村外喜雄のなんだかんだ】

「中国人観光客の爆買い」


私が毎年気軽に海外旅行に行くようになったのは
80年代・・日本中がバブル景気に沸いていた頃です。
世界中どこへ行っても、日本人観光客で溢れていた。


街を歩けばいたるところ日本語で「いらっしゃいませ」
と書かれた土産物店が並び、日本人と見れば

「こんにちわ」と親し気に声をかけてくる・・


ホテルの部屋にはSONYのテレビがあり、NHKの
海外放送チャンネルがあった。

それが、昨年12月ニュージーランドを訪れたときは、

ホテルの部屋のTVはサムソン、チャンネルを回すと

中国のCCTV・・NHKはなかった。


近頃は世界中どこへ行っても、中国人観光客が溢れ、
街を歩けば「Are you Chinese?」と
呼びか けられる。

中国人旅行者はマナーが悪いと嫌われるが・・
40年前、日本人が大勢海外へ出かけるようになった時
、「旅の恥は掛け捨て」とばかりに、日本人も似たような

行為をして、笑いものになっていたのです・・


当時の日本人観光客の多くは、洋食マナーがなっていな
かっ た。フランスの名の知れたレストランで、団体で
食事をする時、地元の客とは隔離した部屋に案内された。

アジアの国々、台湾やフィリピン、韓国、中国などへ
買春目的に遊びに出かけ、札びらを切って贅沢三昧・・

成金日本人が、貧しいアジア人を見下す傲慢な態度で
ヒンシュクを買った。

そのころ私はメーカーの招待で、毎年アメリカや
ヨーロ
ッパ観光を楽しんでいた。
パリやローマ、ニューヨークへ・・一緒に行った女性
経営者た
ちが、ルイ・ヴィトン、グッチ、エルメスなど
のお店へ大挙押し掛け、十数万円もするバックを買い
あさった。
店内、レジの前は日本人の列・・
その様子は異様で、
近頃の中国人観光客の”爆買い”行動
と何ら変わりは

かった・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1997

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「身近に迫る地球温暖化」です。

次の投稿は「幸せな人生 「一番大切な財産は?」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36