« 人工知能、囲碁トップ棋士に勝利(2) | メイン | 真のサービスとは »

ことば遊び 「落語・長屋の花見」

「銭湯で 上野の花の 噂かな」
この正岡子規の句が「長屋の花見」のマクラ
になっている。この句を噺に取り込んだのは、
四代目柳家小さん。


「花見に行ったかい」  『行ってきた』
「どこだ」                   『飛鳥山』
「どうだった」            
『大変な人だったぜ・・娘っ子は唄いだす、
お婆さんは踊りだすね・・いやあ、面白かったなぁ』

「俺も行ってみるかなぁ・・で、花はどうだつた?」

『花ッ・・さあ・・咲いてたかなあ?』



1372 【吉村外喜雄のなんだかんだ】

ことば遊び「落語・長屋の花見」


落語ならではの奇想天外な噺「あたま山」、
そして「長屋の花見」と・・江戸庶民最大の行楽、
花見を楽しんでいる様子が目に浮かんでくる。

♪大家から長屋中に呼び出しがかかった。
さしずめ店賃の催促だろう・・
というわけでまずは店子が顔を揃えて協議に及んだ。


ところが大家の話しというのは、店賃の催促ではなく、

長屋で花見に行こうということだった。

酒は一升瓶に3本、卵焼きとカマボコも用意してあると

聞いて、一同すっかり恐縮するが・・

よくよく話を聞けば、恐縮するほどのこともない。
酒というのは、実は番茶を煮出して水で薄めたもの。
卵焼きはタクアン、カマボコは月型に切った大根の
お香々だ。

大家が乗り気なので、一同仕方なく出かけることに
なった。

とはいえ、いやいや付き合っている連中だから、

バリバリ音をたてて卵焼きを食うし、カマボコは
消化に
いいので、千六本に切って汁の実にするとか・・

店子「俺もカマボコ食うぞ!」・・ウッすっぱい!
店子大声で「大家さん、卵焼き取ってください」
大家「お隣さんがこっち見てるじゃないか・・」
店子「う~ん、そっち・・しっぽの無いとこを」

大家「ところで、誰も酔わないな・・おまえ、酔いな」
店子酔ったふりして「ウィ~酔った!」
大家「ずいぶん早いな」
店子「酔うのも早いが・・醒めるのも早い」

大家「嬉しいね・・おまえだけ酔ってくれた。
          花見のために用意した灘の生一本だぞ!」

店子「宇治かと思った・・」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2018

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「人工知能、囲碁トップ棋士に勝利(2)」です。

次の投稿は「真のサービスとは」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36