« 仏教の教え 「寓話/三尺三寸箸・地獄と極楽(2)」 | メイン | 運を呼び込む力・続き »

「運を呼び込む力」

北京オリンピックカーリング女子日本代表チーム
ロコソラーレは、現在4勝3敗と連日健闘して
いる。
3位以内のメダル獲得を目指し頑張ってほしい
ですね・・




2001 「吉村外喜雄のなんだかんだ」
「運を呼び込む力」

史上屈指の激戦となったカーリング女子・日本代表決定戦。
北京オリンピックをかけて、先に3勝した方が切符を手に
する。
カーリング史上に残る頂上決戦は、北海道銀行が2連勝で
いきなり大手・・

ピョンチャンオリンピック銅メダルのロコソラーレは、
2連敗後の崖っぷちで連勝。勝敗を決する最後の764投
目の一投で、5時間に及ぶ熾烈な戦いの後、劇的な逆転
勝利を手に した。
その瞬間彼女たちは笑顔と涙を浮かべ、勝利を喜び合った


 
download

勝ったロコソラーレは、不思議な言葉を残した。
私達には運がなかったんです。なので運が味方してく
れないんだったら、自分たちで運を変えていこう
って・・ 

技術点では相手チームを上回っている・・
2連敗した理由をつかめずにいた。

「流れを変えるには自分たち自ら運を変えていくしかない 
  ・・変えていこう!」と誓いあった。

そして第5戦・・玉の当たり方が違っただけで明暗が分か
れるカーリング。見えない”運”に立ち向かった最後の
1投が運を呼び込んだ。2連敗の後、3連勝する奇跡を
生んだのです。 
                                                              次号に続く

 
                    NHK「カーリング日本代表決定戦の舞台裏」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2653

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「仏教の教え 「寓話/三尺三寸箸・地獄と極楽(2)」」です。

次の投稿は「運を呼び込む力・続き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36