« 取りやすくなる男性の育休 | メイン | オミクロン型対応・新ワクチン »

女(男)の言い分 「違和感、職場でのつぶやき」

2061 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
女(男)の言い分 「違和感、職場でのつぶやき」

これって、どうなんだろう?思わずそう言いたくなるモヤ
モヤ。性別への偏見”違和感”となって現れてくる。

●面談で「育休取れますか?」と聞いたら、
    『偉くなりたくないの?』 と言われた。
    「いや、僕、フツーに仕事もバリバリやりたいんですけど」

●女性ばかりの部署に異動してきた男子社員に、幹部が
    「おまえ孤立していないか?」 と心配して声をかけた。
    優しい気遣いとは思いますが、女性役員の身にもなっ
    て下さい・・私毎日、孤立してます。

●男性上司と同じように厳しくすると、周りから女性上司
    は、より冷たい印象を持たれる。
●”紅一点”って死語だと思っていたが、うちの役員会議が
    それだった。

●実力主義っていうけど、その実力って誰の価値観?
    おじさんの感覚に合格する人だけ・・昇進コース。
●新規事業チームに声がかかるのは、たいてい
    男性✕理系✕名門大学・・どこが”新規”なのよ(笑)

●『昇進したいならゴルフやりなよ』 って言われた。
    出世と趣味関係ある?ちなみに僕の趣味は”筋トレ”
●会社の懇親会はいつも夜。ランチ会なら参加できるのに。

●『酒飲まなきゃ、本音でませんよね』 って、ただ飲み会
    したいだけ?うちの部署は、シラフのミーティングも
    本音ばかりです。
●女性だけ「お子さん小さいから」と、プロジェクトから
    外される・・まじで謎。

●若い女性起業家が成功すると、「バックに誰かついてる」
    と言われる・・別にいませんけど
●勤務地はいつも一方的に告げられる。
    選べるようになったら、介護と両立できるのになぁ・・

●俺、こう見えて子どもが大好き。育児は妻より得意なの
    が自慢。なのに男子トイレにおむつ替えシートがない。
    ”子育ての世界”から締め出されているようで、
    マジで悲しい。
    問い合わせると、奇異の目で見られる・・ 俺っていつまで
    変人扱い?


                                                        N I KKE I「違和刊」より

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2714

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「取りやすくなる男性の育休」です。

次の投稿は「オミクロン型対応・新ワクチン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36