« 女(男)の言い分 「”何を食べたい”に何と答える」 | メイン | 韓国内の根強い地域差別 »

女(男)の言い分 「夫を恨み続けて40年」

2078 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
女(男)の言い分 「夫を恨み続けて40年」

夫婦の間で、
自分が傷つけたことは忘れ記憶になくても、
傷つけられた記憶は何年たっても忘れないものです・・

結婚してから40年ずっと、夫への恨みを募らせてきた妻。
それが怨念となり、夫が年を取りヨレヨレになったら仕返
しをしてやろうと・・ずっと思ってきた。

夫は新婚生活1年目から、妻が作った料理に
『こんな料理やったら、外で食べるぞ』とケチをつけた。
常に上から目線で、毎日定時に食事が出てこないと
不機嫌になり、料理の品数が少ないと怒った。

子どもが小学生になり、妻が仕事に復帰しても、
夫は定時になると食卓に座った。妻は仕事を早々に
切り上げ、買い物に走り、夕飯作りに追われた。

夫は何も手伝わず、妻の帰宅が少し遅れただけで、
職場に電話をかけてきた。長年不満をつのらせてきた妻、
夫が怒るのが怖くて何も言えなかった。

70歳を迎えた頃、この関係に変化が出てきた。
年老いた夫は、すっかり弱気になってしまったのです。

今では夫に「ただ座っていても、私が何もしなければ
ご飯もお茶もでてこないわよ」などと、堂々と言えるよう
になった。
昔のことを思うと猛烈に腹が立つが、夫の哀れな姿を
見ると、そうした気持ちも治まり、許す気になる。
結婚後この歳になって、ようやく夫に言いたいことが
言えるようになった・・今が一番幸せです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2731

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「女(男)の言い分 「”何を食べたい”に何と答える」」です。

次の投稿は「韓国内の根強い地域差別」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36