« シワやたるみの原因は骨・・(2) | メイン | 一切の失敗を許さない社会(4) »

一切の失敗を許さない社会(3)

2134 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
「一切の失敗を許さない社会(3)」

以下は、OAK・TREE6月号からの抜粋です。

4月15日、遊説中の岸田総理に対して爆弾を投じる事件
があり、東京の繁華街の宝石店が、真っ昼間強盗に襲われ
るなど、様々な異常な事件が毎日のように新聞紙上を賑わ
している。
それらは、自分の身辺にいつ及んでくるかわからないとい
った漫然とした不安感が、今の社会にとめどなく広がって
いる気がしてならないのです。

私の子どもの頃は、安全・安心が当たり前に思える社会で
した。子どもが一人で外出しても、真夜中女性が一人で歩
いていても、誰も心配しなかった。

しかし今の社会は、すっかり変わってしまった。
不信感が街中に満ち溢れ、怠りなく用心しなければならな
い社会になってしまったのです。
子どもには、知らない人と話したり、ついて行ったりして
はいけない・・と教えなければならない世の中になった。

これらのことをよくよく考えてみると、「デジタル思考」
というところに行き着くのです。全ての物事を「
という、2つのどちらかを選択する思考法です。

一方が正しければ、もう一方は間違い。一方が利益を得れ
ば、もう一方は損をする。人は味方でなければ敵・・
このように、何もかも二分法で考えてしまう思考法です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2787

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「シワやたるみの原因は骨・・(2)」です。

次の投稿は「一切の失敗を許さない社会(4)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36