« 50歳を過ぎたら帯状疱疹に要注意 | メイン | ぎっくり腰になったら・・ »

腰痛/原因は様々

2142 「吉村外喜雄のなんだかんだ」
食と健康 「腰痛/原因は様々」

私の周りには腰痛を抱え、医者通いをしても治らず、
持病 と悩んでいる人が多い。痛みの症状の訴えとして
”腰痛”は 男性で一位、女性で2位にランクされる、
国民病です。

腰痛の原因は様々で”背骨や関節”に関わる疾患としては、
腰椎椎間板ヘルニア」「脊柱管狭窄症」「変形性腰椎症
腰椎分離症」「腰椎滑り症」などがある。

風邪一つ患ったことのない私の母。80歳の時腰痛で、
時折鍼灸院に通っていた。もしやと思い、大きな病院で
診てもらったところ、膵臓ガンの末期を告げられ、半年後
に亡くなった。腰痛の原因が膵臓からとは、思いもしなか
った母。
”内蔵”に絡んだ腰痛には「腹部大動脈瘤」や
悪性腫瘍」「腎炎」など、内蔵からくる原因もまた様々
原因が分からなくても、痛みが3カ月以上続くと
「慢性腰痛症」と診断される。

レントゲン検査、CTによる断層撮影、MRI による画像
検査、血液検査などで、腰痛・痛みの原因を探る。

椎間板の変形が原因の腰痛疾患は、椎間板を再生させる
「細胞療法」による新しい治療法が注目されている。
数年後には一般診療で提供できるようになるという・・



                                          日経新聞「カラダづくり」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2795

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「50歳を過ぎたら帯状疱疹に要注意」です。

次の投稿は「ぎっくり腰になったら・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36