« AI で業務の効率化を急ぐ日本の主要企業 | メイン | 人とAI ロボットが共に働く時代へ »

AI は人間の思考能力を低下させる

■読書好き、学力テストで高い正答率

今年4月に実施された文科省の全国学力テストで、
小学6年と中学3年の普段の生活をアンケートで
訪ねたところ、日頃読書が好きだったり、新聞を毎日
読んだりする生徒ほど、成績が良いことが示された。

中学校の国語と数学、英語の教科でも同様の傾向
が見られ、生徒の自宅の書棚の本の冊数が多い
ほど、成績が良くなる傾向が示された。

考えたり判断したりする行為をAI に肩代わりさせて、
脳を使わなければ、脳の思考機能は低下するだろう。



2167 「吉村外喜雄のなんだかんだ」
「AI は人間の思考能力を低下させる」

長崎県の県立高校・・この6月から2年の英語の授業で、
対話型生成AI 「チャットGPT」を試験的に取り入れ、
生徒に自身の書いた英文を添削させた。

普段は1時間かかるのが、チャットGPTだと僅か18秒
で終わる。生徒の感想は「答えが直ぐわかるが頭に何も
残らない」。自分で答えを考えずに、AI に頼る負の側面
が浮かび上がってきた。

車のカーナビは、目的地へ確実に導いてくれるから便利
だ。ところが記憶には何も残らないので、ナビがなければ
どこにも行けない・・それと同じです。

九州の某私立高校で、1年の生徒が普段の学力よりも高い
レベルの回答を提出した。不審に思った先生が生徒に同じ
英作文を書くよう求めたところ、チャットGPTの回答を
丸写ししていた・・

考えたり判断したりする行為をAI に肩代わりさせて、
脳を使わなければ、脳の思考機能は低下してしまう。
安易な使い方をすれば、成長期の子どもの志向力に
悪影響を及ぼすことに・・

人類史上初めて、人知を超える人工知能AI を発明した
ことで、人類は賢さを手放すことになる・・
その後、人類に未知の脅威が襲ったら、人類は地球の覇者
でなくなる日が来るかも・・



                                    読売新聞「AI 小中向け指針」より

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2821

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「AI で業務の効率化を急ぐ日本の主要企業」です。

次の投稿は「人とAI ロボットが共に働く時代へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36