« 大谷・年俸43億円・契約延長 | メイン | 金沢の中心部を縦断する森本・富樫断層 »

そのメールにだまされないで!

■「特殊詐欺」石川県の現況

手口の1位は、税金や医療費などが戻ると騙す
還付金詐欺」・・昨年21件から32件に増加。
架空請求詐欺」は前年14件からから19件に。
オレオレ詐欺」は6件と横ばい。

石川県の特殊詐欺はこの十年、ピークだった
2015年の150件から、21年は30件まで減少
した。だが今年は9月末までに62件と、前年の
3倍ペースで推移し、被害総額は1億6千万円
に上がっている。
                                                 
読売新聞



2066 「吉村外喜雄のなんだかんだ」
「そのメールにだまされないで!」

実在の企業をかたって偽サイトに誘導し、個人情報を
盗み取る「フィッシング詐欺」被害が急増している。

『不正利用監視システムを導入するので、24時間
以内にカードのご利用確認にご協力をお願いします』
今年5月、大阪府の主婦(30)にクレジットカード会社を
名乗るメールが届いた。
                               IMG_4608 
「不正送金被害にご注意ください」の文言もあり、主婦は
正規の案内と思い込み、指定された偽サイトにカード情報
を入力してしまった。

翌日、正規のカード会社から「18万円の不審な請求が
あり、決済を止めました」と知らされ、被害を免れた。
主婦は「全く違和感のないメールで、信じてしまった」
と憤る。
フイッシング詐欺は、実在の企業や組織をかたった
何者かが、メールやSMSを送りつけて偽サイトに誘導し
、クレジットカードの番号やパスワード、暗証番号などを
盗み取る。
番号を盗まれたカードの被害額は2020年は224億円
、21年は312億円に上った。調査を始めた2013年の
被害数は3800件だったが、20年は22万4700件
、21年は52万6500件に急増。

                          IMG_4609

高齢者だけでなく、ネット環境に慣れている10~30代
の被害も増えている。近年は金融機関や大手クレジット
カード会社を名乗るパターンが増加。 国税庁を名乗り
「税金の未払いがある」などと、偽サイトに誘導する。

コロナ禍で、ネット通販などのオンライン決済の利用が
増えていることが原因の一つ。一定数の騙される人がいる
限り、数打ちゃ当たるの発想で大量のメールを送りつける。

メールで個人情報を求めてきたら・・それは詐欺です!!


                                                                              読売新聞

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2719

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「大谷・年俸43億円・契約延長」です。

次の投稿は「金沢の中心部を縦断する森本・富樫断層」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36