« 韓国内の根強い地域差別 | メイン | 感情を表に出さず礼儀正しい日本人 »

金大中拉致事件と光州事件

韓国全羅南道各地を歴史探訪したとき、
光州事件の市民の犠牲者を弔った
「国立5.18民主墓地」を見学した。

      IMG_2017

     IMG_2008

2080 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
歴史から学ぶ 「金大中拉致事件と光州事件」

韓国社会に潜む差別意識は根深いものがある。
韓国の地域感情の対立は、新羅があった韓国東部の慶尚道
と、百済があつた韓国西部の全羅道に集約される。

■白村江の戦い

朝鮮半島支配を目論む唐は、西暦660年唐・新羅の連合
軍で百済に攻め込んだ。百済は滅亡し、王族や住民数万人
が日本に逃れ、百済再興を図った。

663年百済・日本の連合軍は、唐・新羅の連合軍と朝鮮
白村江で戦った。日本は、4万2千の兵と800余の日本
船舶で朝鮮半島に渡り戦ったが、敗れてしまい百済復興は
成らなかった。
                   200px-Map_of_the_Battle_of_Baekgang

あれから1300年後の1970~80年に起きた以下
2つの事件は、韓国内に 於ける”地域差別”の根深さを
物語っている。

■金大中事件

1971年金大中は、大統領選で民主共和党の候補
朴正煕(パク・チョンヒ)にわずかの差で破れた。

大統領選直後、トラックが金の車に突っ込み、金は腰と
股関節の後遺症を負った。後に、KCIAによる交通事故
を装った暗殺工作であることが明らかになった。

民主活動政治家で後に大統領になる金・・KCIAは金の
拉致・暗殺を画策。危機感を覚えた金は日本に逃れた。


                            kimu2 
1973年8月8日金は、韓国政府KCIAにより東京千代
田区のホテルから拉致され、船で連れ去られ、ソウルで
軟禁、5日後に開放された事件です。

■光州事件

1980年5月18日から27日の10日間にかけて、
全羅南道の道都・光州市を中心に起きた、市民による
軍事政権に対して、民主化を要求する蜂起事件です。

         IMG_2006

戒厳令の解除を求める全南大学の街頭デモに始まり、
警官隊、軍隊との衝突が繰り返される中で、一般市民を
巻き込んだ騒乱に発展。
5月21日には20万人の市民が市内の公共機関を占拠
・・市内は無政府状態となった。

韓国軍は市街地を封鎖。5月27日2万5千人の軍隊を
突入させ、市内を鎮圧。一斉射撃による無差別虐殺で、
約2千人の犠牲者を出す歴史的事件となった。

          IMG_2017

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2733

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「韓国内の根強い地域差別」です。

次の投稿は「感情を表に出さず礼儀正しい日本人」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36