« 金大中拉致事件と光州事件 | メイン | 政府の要請に素直に従う日本人 »

感情を表に出さず礼儀正しい日本人

2081 「吉村外喜雄のなんだかんだ」
日本人のアイデンティティ
「感情を表に出さず礼儀正しい日本人」

サッカー・W杯カタール大会でも、日本人サポーターが
スタンド清掃活動を行い、
大会組織委員会は日本人
サポーターを表彰した。

また強豪ドイツに勝利した侍ジャパン。試合後ロッカール
ームをぴかぴかに片付け、折り鶴とお礼のメッセージを
残し、世界から称賛のメッセージが寄せられた。
 

礼儀正しい日本人・・「謙遜・謙虚」は日本人の美徳とされ
る。日本に古来から伝わるスポーツや勝負ごとは「喜怒
哀楽」を人前で表さないのが美徳とされ、礼儀とされてきた。

私が趣味にしている囲碁・・最高位を競って優勝した棋士
が、敗れた相手を気遣って、喜びを噛み殺し平静を装う。
将棋の世界では、8つのタイトルの内の5つのタイトルを
保持する藤井聡太・・勝っても負けても感情を表に出さな
い。
日本古来の武道も国際試合となると、喜びや悲しみの出し
方が違ってくる。国際試合での柔道の勝者は、勝てば全身
で喜び、負ければ人前もはばからず悔し涙を流す。

サッカーやプロレスなど、外国から日本に入ってきたスポ
ーツは、プレー中に喜怒哀楽を全身で表し、大声で観戦
する。私も一緒になって声援するし、興奮し盛り上がる。

一方剣道や相撲は、勝っても負けても選手は無表情を装い
礼儀正しい。
大相撲で思い出すのが、モンゴル出身の横綱朝青龍。
勝敗での態度や日頃の言動が、横綱の品位に欠けると、
協会からたびたび厳重注意を受け、ついには引退に至った。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2734

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「金大中拉致事件と光州事件」です。

次の投稿は「政府の要請に素直に従う日本人」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36