« 3月13日からマスク着用緩和 | メイン | 仏教の教え/コンプレックスに悩むあなたに »

仏教の教え/イライラを解消するには

2102 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
幸せな人生
「仏教の教え/イライラを解消するには」

誰でも、人間関係のもつれが原因でイライラすることが
あります・・
そんなとき仏教では
愚か者を道連れにするな。自分の尊敬できる人、
  又は自分と同等の志を持つ人と共に歩みなさい

と説く。
自分がイライラする相手とは、距離を置くようにします。
そもそも、人間関係が苦しみの原因であるにも関わらず、
愚かな人にいつまでも関わろうとする


仏教では「犀の角のごとく ただ独り歩め」と説く。
犀は、群れを作らず独りで生きていく動物です。
釈迦は「孤独を恐れるな」と説く。

自分と気の合う人、自分と同じ志の人と共に前に向かって
歩いていけばいい。そうすれば、周りのささいなことも
気にならないし、イライラすること もない。

そもそもイライラの原因は、他人と自分を比べることに
ある。完璧な人や賢い人はほんの僅か・・
それぞれに何らかの欠点があり、アホらしくも愛らしい
人間がほとんどなのです。

お釈迦様は、そうした人間を全てを受け入れます。
仏さまに受け入れていただいているのだから、
自分にもっと自信を持てばいいのです。

すると、
自然と謙虚になり、他人の欠点が気にならなく
なります。 厳しい目を向けることもなくなるのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2755

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「3月13日からマスク着用緩和」です。

次の投稿は「仏教の教え/コンプレックスに悩むあなたに」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36