« 仏教の教え/イライラを解消するには | メイン | 六番目の栄養素/食物繊維 »

仏教の教え/コンプレックスに悩むあなたに

2103 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
幸せな人生

「仏教の教え/コンプレックスに悩むあなたに」

自分の欠点とか嫌な部分を、あれこれ悩んでいる・・
誰もが抱える悩みです。
その悩み、発想を転換することで解決できるのです。

自分の人生・・この姿・形も含めて、すべて自分のもので
す。もっと言えば、自分の人生は自分しか生き抜くことが
できません・・自分だけの、自分一人だけの人生なのです。

人生を、誰かに代わってもらうことなどできません。
人生の主人公、それは自分自身なのだから・・

私が「トイレに行きたくなったので、代わりに行ってもら
えませんか」とお願いしたら・・
「そんなことは無理です!出来ません」
そうでしょう、それは無理なこと。人生も同じで、自分の
人生、自分一人で生き抜いていくしかないのです。

みんな同じ顔をしていたら、白い花ばっかりだったら、
つまらない。いろんな顔、いろんな色の花があるから
面白いのです。もっと自分に自信を持たなければ・・

自分には欠点で嫌だと思っていても、自分にしかない、
他人にはない、自分だけの宝物だと思えばいい・・
他人と比べて悩むことなど、
まったく無意味です・・ 

自分をもっと評価 しなければ・・この世で唯一存在する
自分・・我が人生、自分が主役です。人に代ってもらった
り、生まれ直すことなどできません。他は吾にあらず!

パラリンピックで活躍する選手を見てごらんなさい。
見事に自分の欠点や悩みを克服し、未来に向かって
挑戦し、努力しているじゃないですか・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2756

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「仏教の教え/イライラを解消するには」です。

次の投稿は「六番目の栄養素/食物繊維」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36