« 釈迦の教え/生き物への慈しみの心 | メイン | 第四高等学校生徒11人・琵琶湖遭難事件 »

金沢港に外国船続々

■金沢港・春の外国大型クルーズ船入港

4/15   ダイヤモンド・プリンセス(米) 2706人
              6:30~18:00
4/16   ウェステルダム(米)             1964人 
              8:00~20:00

4/25    クイーン・エリザベス(英)     2081人
               6:30~18:00
5/11    MSCベリッシマ(スイス)    4418人                                
              
7:30~16:00

  main
 
ダイヤモンド・プリンセス(全長290m/115.875t)

 

2114 【吉村外喜雄のなんだかんだ】
「金沢港に外国船続々」

2020年6月、金沢市の海の玄関口金沢港に、金沢
クルーズターミナルが華々しくオープンし、寄港した大型
船の出入国に必要な手続きが、迅速にできる体制が整った。

  IMG_1534

ところが、その年2月からの新型コロナの影響で、開店休
業状態に陥った。今月3月10日、3年半ぶりにようやく
最初の国際クルーズ船アマデア(独)が入港してきた。

クルーズ船の寄港数は、17~19年は毎年50本以上
あった。3年間開店休業状態に陥った
が、今年は国内外
40本の寄港が予定されている。3~6月の4ケ月間では
23隻(外国船は20隻)寄港する。

大型船が入港する日は、駐車場は兼六園や県内の
観光地へ出かける十数台の
大型バスが、ずらりと並ぶ。

外国の観光客が金沢港寄港時に消費する金額は、
一人当たり約3万5千円。国内日帰り旅行者の2倍に
相当し、地元の期待は大きく膨らむ。

2015年に北陸新幹線が開通し、金沢を訪れる関東から
の観光客に加え、海からの観光客も増えて、県内の観光地
は外国人で溢れるようになった。

金沢港はJR金沢駅から車で15分と近いので、クルーズ
と新幹線を組み合わせた企画が、今後の新たな需要として
期待されるのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2767

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「釈迦の教え/生き物への慈しみの心」です。

次の投稿は「第四高等学校生徒11人・琵琶湖遭難事件」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36