« 「親鸞の教え 今こそ | メイン | 金沢港に外国船続々 »

釈迦の教え/生き物への慈しみの心

2113 「吉村外喜雄のなんだかんだ」
心と体の健康「釈迦の教え/生き物への慈しみの心」

お釈迦様の前世における物語には、牛や象などの動物から、
鳥や昆虫さらには空想上の生き物まで、様々なエピソード
が記されています。

お釈迦様がまだ幼い頃、収穫を祝う村祭りに出かけた時の
ことです。
何気なく見下ろすと、ミミズでしょうか・・畑の穴から
小さな虫が出たり入ったりしているのを見つけました。

その動きが面白くて見ていたら、空から小鳥が飛んできて、
その虫をくわえて飛び去ってしまったのです。
「アッ」と思って空を見上げたその時、今度はその小鳥が
大きな鷹に捕まって連れ去られてしまったのでした。

その光景を見た幼いお釈迦様は、ショックを受けて何日も
寝込んでしまわれました。「生きていくためには、互いに
食べ合わなければならないのか・・」

生き物たちに対する慈しみの心が、その後のお釈迦様の
教えにたくさん散りばめられるようになりました。

この逸話から、お釈迦様が亡くなった場面を描いた
「涅槃図」(ねはんず)の絵には、たくさんの動物たちが
集まって、お釈迦様の死を悲しんでいる様子が描かれて
いるのです。

                    涅槃図-754x1024

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.noevir-hk.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2766

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ひとつ前の投稿は「「親鸞の教え 今こそ」です。

次の投稿は「金沢港に外国船続々」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36